2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails Gilrsのドキュメント更新一緒にやりませんか?

4月から少しずつRails Girlsの英語のドキュメントを日本語にしていくお手伝いをしています。 ▼英語版ガイド guides.railsgirls.com ▼日本語版ガイド railsgirls.jp 日本語版について、まだ未翻訳の部分が残っていたり、CSSやJSも見直せそうな箇所があったり…

RubyKaigiに初めて現地参加した

2023年5月11日〜13日の三日間、長野県松本市で開催のRubyKaigiに初めて現地参加してきました。 発表内容はほとんど分からなかったけど、現地参加して良かったというのが終わった後のシンプルな感想です。 帰りの新幹線を待っている間にざーっと振り返りをま…

複数のサブスクの次回お支払日を管理しカレンダーアプリと連携できるサービスをリリースしました

はじめに この度、Rails7とHotwireを使用した自作サービス Subs.mine をリリースしました。 subsc-mine.com github.com この記事ではサービスの説明、工夫したことや苦労したことについて書きたいと思います。 自己紹介 サービスの説明に入る前に簡単に自己…

Railsでネストしたリソースを作成する際にハマったこと

Railsでwebアプリケーションを開発する際に、あるリソースの配下に別のリソースを入れ子にさせたいことはよくあると思います。 つい最近、この部分で自分が少しハマったため、まとめておきたいと思います。 ネストしたリソースとは? 例えば、以下のようにブ…