初めてのLT会に登壇した

こんにちは、まいむです。

7月30日にFjord Boot Camp主催のLT会があり、登壇者として参加しました。 参加を決めた理由だったり、当日までの準備だったりを振り返りたいと思います。

LT会とは?

LT会の「LT」とはLightning Talkの略で、5分程度の短い時間でテーマについて各自が発表する会を指します。

Fjord Boot Campでも定期開催されているLT会

私が参加しているFjord Boot Campでは「初めてのLT会」と題して、受講生がテーマに対して発表する会が定期開催されています。 LT会が開催されていることは受講当初から知っていて、次回開催の際は私も参加したいなと思っていたため、6月下旬に開催のお知らせがきたタイミングで即登壇者に応募しました。

参加の経緯から発表当日まで

なぜ登壇者に応募したのか

これについては大きな理由はなく、「面白そうだな〜」と思ったからです(笑)

発表に向けてやったこと

発表テーマを決める

今回のLT会のテーマは「Let's Try」でした。 最近取り組んでいることでいくつか発表できそうなテーマ案を出し、その中から

  • 5分程度でまとめられるか
  • 聞いてくださった方と共有しやすいテーマか

の2点で絞り「仕事と勉強の両立にTry!!!」について発表することに決めました。

スライドを作る

テーマが決まったら早速スライド作りに取り掛かりました。 私がスライド作成で意識していることは

  1. 1枚のスライドで伝えたいことを明確にする
  2. スライドには情報を詰め込まない

の2点です。 2つ目については発表内容によって変わりますが、今回は「仕事と勉強の両立」がテーマだったので、説明用の文章は入れず取り組んでいることを単語で大きくスライドに表示する形式にしました。

発表の練習をする

私は発表に向けて台本はあまり作らず、各スライドで絶対話すことだけ決めて、後は当日の流れで話すようにしています。 以前は発表時に読む台本を作っていた時もあったのですが

  • 読むことに集中してしまって棒読みになる
  • 目線が下を向く

という課題があって、やめました・・・! 絶対に話すことだけ決めて頭に入れておくことで、発表当日もリラックスして臨めるようになったと思います。

今回のLT会はオンライン開催だったため、画面共有のやり方や回線状況の確認などを含むリハーサルがあり、そこで実際に当日と同じ流れで話して、感覚を掴みました。

発表当日

とにかく楽しむ!という気持ちで臨みました! 聞いてくださった方もリアルタイムでチャットに感想や質問を送ってくださり、とても嬉しかったです。 Fjord Boot Campは温かいコミュニティだなと改めて実感し、参加を決めて本当に良かったと思います。

また、当日までの進行を管理しサポートしてくださったオーガナイザーさんのおかげで安心して発表をすることができました。 ありがとうございます!!

一緒に登壇された発表者の方もお疲れ様でした! それぞれ個性があって素敵な内容でとても楽しみながら聞いていました!

私の発表スライドはこちらです。

speakerdeck.com

仕事と勉強の両立で工夫していることがある方はぜひ私にも教えてください!

それでは今回もありがとうございました〜。