Kaigi on Rails_2022_newにLT登壇しました

発表テーマは初めてのDB定義

こんにちは、まいむです。

10月9日に開催されたKaigi on Rails_2022_newというイベントでLT登壇をしました。

以前、Fjrod Boot Campで開催されたLT会に登壇しましたが、外部のイベントで話すことは初めてでした。

自分はエンジニアとしてのキャリアがあるわけではなかったため、こういった開発に関するイベントで話せることはないと思っていたのですが、ちょうど仕事で初めてDB定義に取り組む機会があったため、その振り返りを発表することにしました。

speakerdeck.com

持ち時間が5分だったため、駆け足の発表になってしまいましたが、

  • 初めてDB定義に取り組む上で役に立ったこと
  • 難しかったこと
  • 感想

という構成で時間内に収まるようにまとめました。

今回、仕事で初めてDB定義をやって、とにかく難しかった・・・が一番の感想だったため、その部分に重点を置きました。 発表後にTwitterを見たら共感の内容をツイートしてくれている方がいて、嬉しかったです。

本番前にZOOMの環境確認の時間があったのですが、その直前にPCが落ちてしまい、再起動をし たりしていた結果事前集合時間に遅刻するアクシデントがありました(すみませんでした・・・)。

事前確認段階ではPCがとても重くなってしまい、本番大丈夫かな?と心配だったのですが、発表時は問題なく進めることができ一安心。

約70名ほどの方が視聴されていて、オンラインとはいえ発表時は緊張しました。

ですが、自分でまとめた内容をきちんと話すことができて、とても貴重な経験ができました。

他の登壇者の方の発表も興味深い内容が多く、参加できてよかったです。

人前で発表をすることはなかなかハードルが高いですが、自分が学んだことや経験したことをアウトプットする良い機会になるため、今後も定期的に登壇に挑戦していきたいと思います!