2023年の抱負

エンジニアにキャリアチェンジしてスタートラインに立つ

明けましておめでとうございます。

まいむです!

2023年の初日は朝イチで大好きなスラムダンクの映画(2回目)を見てきました。 スラムダンクはもうずっと大好きで、安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」は何かあるたびに思い出す私の大切にしている言葉です(ちょっと大袈裟)。

とにかくこのタイミングで映画化してくれて本当にありがとう・・・!!と感謝の気持ちでいっぱいです。 映画公開中にもう一度見に行ってしまいそう。

話がそれましたが2023年の抱負を書きます!

表題にもある通り、 エンジニアにキャリアチェンジしてスタート地点に立つ です!!

自分のタイミング的に今年が最初で最後の挑戦になると感じています。

キャリアチェンジはそう簡単にいかないという覚悟の上で、それでも目指して挑戦します。

なぜエンジニアを目指すのか

私がエンジニアを目指す一番ベースにある理由はプログラミングが大好きだということを発見してしまったからです。

なんでプログラミングが好きなのかというと、答えがないからかな?なんて思っています。 Betterはあっても絶対はない。

要件に沿って取れる選択肢を考えて考えて作って実現していく。

それを考えて試行錯誤する時間がとても好きです。

今までは要件を考えるまでが自分の仕事だったけれど、作る部分の楽しさや苦しさや喜びやらいろいろ入り混じった「突き詰めていきたい面白さ」にプログラミング学習を通じて出会いました。

残り30年近く働く時間が残っているならば、自分が挑戦したいと思ったことを自分を取り巻くさまざまな制約のもと諦めたくありません。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」です。

終わりに

今回のブログのテーマは2023年の抱負ですが、一番大きな実現させたい「夢」の部分を書きました。

その下には夢の実現に向けてやることややらないことなどがたくさんあるのですが、その部分は状況に応じて変わりそうなため、個別のテーマでブログにまとめるかもしれないです。

2023年が終わる頃、形態はどういう形であれ、エンジニアとしてキャリアをスタートして新たな地点を目指している自分であれるよう頑張りたいと思います!