輪読会EXPO2023を開催した

こんにちは、まいむです。

年明けの1月14日(土)にフィヨルドブートキャンプのイベントとして 新春輪読会EXPO2023 をオンライン開催しました。

このイベントをきっかけにフィヨルドブートキャンプで開催されている輪読会や勉強会に参加を決められた方がいたりして、開催してよかったな〜と思うことがたくさんあったため、振り返りをまとめたいと思います。

輪読会EXPOとは

このイベントは元々はフィヨルドブートキャンプ卒業生のトミーさんが2022年に企画・開催されたものです。 トミーさんが卒業式の際に輪読会EXPOの開催を引き継いでくれる人について言及されていたのですが、卒業式終了後に当時の開催案内を見てそこに書かれていた内容にとても共感し、第2回を主催したいとトミーさんにお伝えして、開催の運びになりました。

開催案内に書かれていたのは以下のような内容です。

  • フィヨルドブートキャンプ内では日々、たくさんの輪読会や勉強会、振り返り会が開催されているが、入会したての方は特にどんなイベントがあるかを把握されていなかったりする
  • 途中から参加するのは勇気がいる
  • ついていけるのかという不安
  • オンラインでのコミュニケーションに慣れていないなどの不安

そのため輪読会への参加がハードルが高いと感じている方が多かったりします。

輪読会EXPOは

  • どんな輪読会・勉強会・振り返り会が開催されているのか
  • 主催の目的
  • 輪読会・勉強会・振り返り会に参加することで得られること

などをプレゼンテーションしていただき、輪読会・勉強会・振り返り会の良さを知っていただく、とても良い機会だなと感じました。

ちなみに私自身は初めて参加した輪読会はフィヨルドブートキャンプ卒業生のふーがさんが主催されていたりんどく.rbでした。

参加を決めた理由は仕事をしながら効率的に学習を進めたいという気持ちがあり、自分が取り組む課題の少し先のことを学べる輪読会を探していた際に、開催日程が参加可能なタイミングだったこともあり、ビビりながらもえいや!と参加しました。 私自身もついていけるかがとても不安だったのですが、初回は丁寧にサポートしていただき、それ以降FBCや外部のイベントにも参加がしやすくなったことを覚えています。

新春輪読会EXPO2023開催にあたって

イベントを開催するにあたって、企画者のトミーさんから主催の経緯や前回の取り組みなどのお話を伺った後、準備に取り掛かりました。

まず、私は仕事をしながらフィヨルドブートキャンプに参加しているため、自分一人で主催すると登壇者の方とのコミュニケーションで遅れが発生してしまうなどの懸念があったため、共同主催者を募りました。

私と同時期に入会したLEFさんが手を上げてくれ、二人で準備を進めることになりました。

私は一人だと直前に一気に準備したり、ゆるゆる計画を実行してしまうため、LEFさんが要所要所で適切にフォローを入れてくれて本当に心強かったです。

また、イベント開催にあたって登壇していただける方を募集したところ、最終的に7名の方が手を上げてくれ、プレゼンの内容も

など聞き応えのあるテーマで開催ができることになりました。

登壇者の方々には事前にスライドや発表の校正準備をしていただき、リハーサルを行った上で当日に臨んでいただきました。

イベント参加者の募集にあたってはフィヨルドブートキャンプでメンターをされている町田さんが別のイベント時に宣伝をしてくださったり、お知らせを出してくださったりでたくさんの方にご参加いただけました。

イベント当日

イベント当日は大きなトラブルもなく熱気に溢れた良い形で開催できたと感じています。

登壇者の方々、共同主催者のLEFさんの協力のおかげで非常に盛り上がりました。

当日はDiscord上に専用のチャンネルを設け、そこでリアルタイムに反応いただきながら開催しました。

フィヨルドブートキャンプが本当に良い場だな〜と思うのは、このリアルタイムでのリアクションがすごく盛り上がってオンラインでもただ聞いているだけにならないことだと自分は思っています。

発表の時間構成は

  • プレゼンテーション10分
  • 質疑応答5分

で進めました。 ちょっと時間余っちゃうかなとも思ったのですが、濃い内容でタイムコントロールもバッチリで進められました。

イベント終了後、Discordの分報や受講生の日報を見ると

「イベントが楽しかった」 「参加したい勉強会が見つかった」 「輪読会へ初めて参加することに決めました」

などの感想や登壇者の方と連絡を取り合っている方が多数いたりで、反響があったことにとても嬉しくなりました。

まとめ

ふわふわした振り返りになってしまったのですが、私が伝えたいことはただ一つ。

気になる輪読会やイベントがあったら、まずは一度参加してみよう!

です。

参加して得られることは知識だけでなく、参加者の方との繋がりであったり、新たな分野への興味であったり、詰まっていたことのヒントだったり、数えきれないほどいいことがあります!

初めて参加する際は緊張することもあると思いますが、主催者の方もみんなその初めてを通ってきています。

そのため、参加者の方が打ち解けやすいよう・発言や質問がしやすいよううまくフォローを入れてくれます。

なので、不安がある方もちょっと勇気を出して一度参加してみてください!

あ、自分も大丈夫そう。と思える輪読会や勉強会がきっと見つかります。

大事なのはやっぱり参加してみることです。

輪読会EXPOについてはフィヨルドブートキャンプの受講生の方は当日の動画も視聴が可能なため、参加ができなかった・・・という方はぜひアーカイブをご覧ください。 このイベントが参加の後押しとなったら、開催した身としてはとてもとても嬉しいです。

最後に、イベント開催にあたってご協力いただいた方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 みんなで何かに取り組み盛り上がれるって楽しい!と改めて実感しました。

私も自分自身で輪読会を主催したり、イベントに参加したりを継続しているため、これからもその良さを発信していけたらなと思っています。