週報:2023-03-20 ~ 2023-03-27

1週間の振り返り

  • チーム開発のissue対応
    • FBCのイベントを外部カレンダーで購読できるようにする(継続)
    • 提出物の表示をVue.jsに置き換える
  • JSPrimer輪読会
  • Entaku.rbでのLT発表
  • 自作サービスのDB設計
  • 自作サービスのCIを設定した
  • 自作サービスの相談をしたりペアプロをしたり

1週間の成果

FBCのイベントを外部カレンダーで購読できるようにする(継続)

メンターさんにペアプロをしていただき、controllerを切り出した場合のnamespaceの切り方を教えていただきました。 ここがおかしかったから、リクエストが処理されていなかった・・・ ルーティング周りの理解が怪しかったのですが、ペアプロを通じてだいぶ解像度が上がったため、近日中にブログにもまとめたい。

CORSエラーにハマる

デザインの反映も完了して、レビュー依頼をするために動作検証をしていたところGoogleカレンダーとの同期でCORSエラーになり、操作が一切効かなくなってしまいました・・・ 今回WEBCALというプロトコルを利用しているのですが、ローカルでHTTPでリクエストをするとCORSエラーになってしまうようでした。 ngrokというツールでローカルでもHTTPSでアクセスできるようにしてみましたが、解決せず・・・ FireFox経由でPCのデフォルトアプリとの同期だと動くため、Chromeがダメみたいです。

結局解決できず、改めてメンターさんに対応を相談中です。

提出物の表示をVue.jsに置き換える

Vue.jsで表示はできているものの、関係ない提出物も全て取得してしまっていてバグっている・・・ チーム開発ではRailsのissueしかやってこなかったため苦戦中です・・・

JSPrimer輪読会

継続開催中です。 初参加の方から、雰囲気が良かったと言っていただけて主催している身として嬉しかったです。

Entaku.rbでのLT発表

maimux2x.hatenablog.com

今年初めてのLTでした。 取り組んだことを言葉にしてアウトプットすること、共有することは今後も意識してやっていきたいです。

自作サービス関連

リソース・DB設計に合格しました! CIが動くように設定もできたため、ついに実装に入ります!! 頑張る!

読んでいる本

タイトル 進捗
達人プログラマー 50%
Scheme手習い 12%
リーダブルコード 80%
Vue.jsビギナーズガイド 3.x対応 15%
エンジニアのためのドキュメントライティング 80%

ドキュメントライティングにも自分は結構関心があって、「エンジニアのためのドキュメントライティング」は誰のために書くのかとか取り組み方や改善の進め方などが順を追って解説されていてわかりやすいです。

Vue.jsの勉強にあまり取り組めなかったため、次週は重点的に取り組みたいです。 何冊かそろそろ読み終わるため、新しい本を入手しないと。

今週はこんな感じでした〜