週報:2023-04-17 ~ 2023-04-30(2週間分)

自作サービスの開発が佳境で2週間分まとめての週報?です。

2週間の振り返り

  • チーム開発のissue対応
    • FBCのイベントを外部カレンダーで購読できるようにする(マージ待ち)
    • 提出物の表示をVue.jsに置き換える(マージ待ち)
  • 自作サービスの実装
  • RailsGirlsのドキュメント更新のお手伝い

2週間の成果

チーム開発

自作サービスと並行させてしまったこともあり4ヶ月かかりましたが20ポイント分のissueに取り組んで、終わりが見えてきました。

自作サービス関連

一応?実装が一通り完了して、レビュー依頼に出すことができました。 リリースはもう少し先になりそうです。

RailsGirlsドキュメント更新

4月最終週は自作サービスの開発に全力投球していたため、着手できなかったのですが、それ以前に翻訳が完了したガイドがマージされました!

英語がすごく得意かというとそんなことはなく、手探りで取り組み、コミュニティの方々にフォローいただきながら進めていくことができました。

本当にありがとうございます!!

Railsを触ったことがない人でも順を追って、デプロイまで取り組むことができるシンプルで分かりやすいガイドだと思います!

まだ翻訳が終わっていないページも残っているため、引き続き取り組んでいきたいと思います。

最後に

週報は自作サービスの開発完了までを目安に続けると決めていたため、今回で更新は最後にします。

最後の1週間は本を読む時間もないくらいひたすらコードを書いていたのですが、1ヶ月集中的に実装に取り組んで得たものや反省点が色々ありました。

この辺は別の機会に改めてまとめます。

ありがとうございました〜!