Rails Gilrsのドキュメント更新一緒にやりませんか?

4月から少しずつRails Girlsの英語のドキュメントを日本語にしていくお手伝いをしています。

▼英語版ガイド guides.railsgirls.com

▼日本語版ガイド railsgirls.jp

日本語版について、まだ未翻訳の部分が残っていたり、CSSやJSも見直せそうな箇所があったりするため、一緒に更新作業をやりませんか〜という思いを込めて手順をまとめておきます!

リポジトリをforkする

github.com

ローカルにcloneする

$ git clone https://github.com/自分のアカウント名/railsgirls.jp.git railsgirls
$ cd railsgirls

issueを立てる

何について対応をするかが分かるようにissueを立てます。

github.com

ブランチを切ってローカルで修正する

$ git checkout -b ブランチ名

localhostで確認する

修正が完了したら以下のコマンドを実行します。

localhost:4000にアクセスして、ブラウザ上で修正内容を確認します。

$ bundle exec jekyll serve --watch

コミットする

$ git add .
$ git commit -m 'コミットメッセージ'

remoteにpushする

$ git push origin <ブランチ名>

PRを作成する

issueのリンクを貼って作業内容を簡潔に記載します。

翻訳の相談やフィードバックはRails Girlsのslackでやりとりが可能です!

※もしも直近でslackへのご参加を希望される方は自分にTwitter経由でDMをいただけると幸いです。招待リンクをお送りします!

まとめ

もし更新作業に興味がある方がいましたら、お気軽にTwitter等で話しかけてください!

Railsでアプリを作成する一連の流れの基本を知ることができるドキュメントなため、現在Railsを学習中の方で学んだ内容を整理するのにも良い機会だと思います〜!