えにしテック15周年記念カンファレンスに参加して

6月29日にはるばる北海道まで行ってえにしテック15周年記念カンファレンスに参加してきました。

お仕事で直接的に関わりがあった訳ではないのですが、えにしテックにゆかりのある方々に自分はとてもお世話になっていて、札幌という場所でご挨拶がしたかったのと登壇者の方々のお話を聞いてみたかったという動機で行ってきました。

カンファレンスで登壇者の方たちのお話を聞いて、15年分の積み重ねと、そしてこの先もまだまだ続いていくし、もっとより良くしていくことを続けていきたいというメッセージを自分は受け取りました(うまく言葉でまとめられない・・・)

Rubyのコミュニティに参加するようになってからすごく感じるのが、ずっとそこでRubyだったりコミュニティだったりエンジニアとしての働き方だったりWebサービスとはだったりを作って改善して支えてきてくれた方々がいるから今自分も色々なことに取り組めているという部分で、それが凝縮された内容をカンファレンスでは聞くことができたんじゃないかと思います。

改めて15周年、おめでとうございます!

とてもふわふわした感想を書いているため、札幌で食べた美味しいものたちも貼っておきます。 (スープカレージェラートを食べ損ねたのでリベンジしたいw)