しんめ.rbをお試し開催してみます!

しんめ.rbとは

だいぶ突然ですが、【しんめ.rb】というエンジニア業務経験が2年くらいまでの方を対象にRubyRailsを中心としたプログラミング関連のことを一緒に勉強するコミュニティをお試しでやってみることにしました!

LTやもくもく会ではなく、会ごとにテーマを決めてモブプロだったり実際にみんなで手を動かしながら勉強したり、困りごとを共有する場にできたらなぁと思っています。

名前の由来は「新芽」で、コミュニティとともに大きく成長していきたいという意味が込められています。

connpass.com

きっかけはRails Girls

3月の頭に開催されたRails Girls Tokyo 16thの初日の夜に江森さんと飲みに行ったのですが、いろいろ会話する中でコミュニティについての話題になり、業務経験が浅い人が参加しやすいコミュニティが今もあるといいよね(意訳)ということを話しました。 その時に江森さんが私の会社の先輩が以前、「よちよち.rb」というプログラミング初学者の方を対象にしたコミュニティを運営されていたことを教えてくださり、こういうコミュニティが今もあったらなぁとふと思いました。

なぜ、そんなふうに思ったかというと、プログラミングスクールを卒業してエンジニア職に転職したものの、実際仕事をするとなると自分に足りないことだらけであることに気づいて悩むことがあり(いや、分かってはいた・・・)、同じくプログラミングスクールを卒業してエンジニアとして働き出した人たちからも似たような声を聞いたりすることがあったためです。

仕事を通じて学べることや経験できること、相談に乗っていただくことはもちろんたくさんあるけれど、もし同じような気持ちを抱いたことがある人が会社の外にもいるならば、一緒に勉強してスキルアップしたり困りごとの共有ができたらいいなぁと改めて思い、よちよち.rbについて調べてみました。

yochiyochirb.doorkeeper.jp

調べてみるとコミュニティの参加者は900人越え、勉強会の開催も140回越えのすごいコミュニティであることを知りました。

このよちよち.rbを復活させるのはどうかと思い、先輩にご連絡をしてみたり自分で何をしたいか整理してみた結果、新たなコミュニティをやってみるに行きつきました。

しんめ.rbを試しにやってみようとXにポストしたところ、よちよち.rbに参加されていた方々がたくさん拡散してくださりました・・・!!

完全に見切り発車だったのですが、応援したいとリポストいただき、とても温かい気持ちになりました(涙)

しんめ.rbでは何をやってみたいか

お試し開催の際は

  • しんめ.rbのリポジトリにPersonal Wikiを作成する(自己紹介です!)
  • Git操作座談会

をやろうと思っています。

自分が主催者ですが、どこの誰かわからない人がやっているコミュニティは参加しにくいと思うため、自分のPersonal Wikiを貼っておきます。

github.com

リポジトリに自己紹介をあげると完全に消すことはできないため、残すことに懸念がある方はWikiの作成はスキップする形を今は考えています。

リポジトリでコミュニティの記録だったりを管理しようと思ったのはPRを出すことに慣れていない人にも気軽にトライしていただきたいと思ったためです。

もしくは他のやり方があれば、検討したいためこんな方法はどう?というご意見もお待ちしています!

Git操作をお試し開催のテーマに取り上げたのは、業務に入って一番初めにやらかしたあれこれがGit関連だったからです。 (rebase間違えたり、squashの意味が分からなかった)

自分のやらかしだったり、そこから学んだことだったり、エンジニアなら毎日?使うであろうGitについて色々話せたらなと思っています。

もし継続開催するならやりたいこと

以下は私が勝手にやりたいな〜と思っていることなのですが、参加いただける方同士でどんなテーマで開催するかは柔軟に話し合いながら取り組みたいと思っています。

Rails Guideを読む会

ただ内容を読んで終わりではなく、簡単なCRUDアプリを拡張してルーティングを独自に定義したりとか、使ったことがないヘルパーメソッドを利用してフォームを作ってみたりとか、モブプロ形式で手を動かしてやってみたいなと思っています。

ActiveRecordの基本を学ぶ会

Railsの練習帳などを参考にActiveRecordについて勉強する会をやりたいです。

RSpecについて学ぶ会

例えばminitestで書かれているサンプルコードをRSpecで書いてみるとか。

AtCoder、シェル芸でワイワイしたい

いろんな書き方を共有してワイワイしたい!

まとめ

しんめ.rbでこんなことをしたいと色々書いてみました。

今は色々なプログラミング学習素材やスクールがあるし、IT企業で働く環境も変わってきていそうだし、コミュニティもたくさんあります。

なので、わざわざ新しいコミュニティを作る必要はないのかもしれませんが、自分はみんなで読書会をしたりモブプロをしたりワイワイしながら勉強を楽しんで成長してきた部分が少なからずあり、もし共感いただける方がいたら小さなコミュニティとして細く長くやれたらなと思っています。

ひとまず、お試し開催を3月18日(月)の21時からやろうと思っているため、ちょっと覗いてみるか!くらいの気軽な気持ちでご参加いただけると嬉しいです。

connpass.com