2023年上期振り返り

7月が半分過ぎて、6月の振り返りを書いていないことを思い出しました。

6月は就活をしていて、文字通り「就活していた」記憶しかなく・・・2023年も折り返したので上期の振り返りを雑に書きます!

就活

1月1日にスラムダンクの映画を見てきて勢いで抱負を書きました。

maimux2x.hatenablog.com

エンジニアとしてキャリアをスタートして新たな地点を目指していたいと書いたのですが、スタート地点に立つことができました・・・!

暑くてぐだぐだ過ごしていることに加えてちょっとバーンアウトしているため英気養い中です。

涼しくなったらちゃんとまとめたいなと思います。

自作サービスリリース

maimux2x.hatenablog.com

もう何度もブログに書いているため知ってるわ!という感じかもですが・・・上期のビッグイベントでした。

自分は元々サブスクのカートシステムの会社にいたため、割といろんなサブスクを試す傾向があって自分で作ったサービスでサブスクの管理をしています。

自分が欲しくて作ったので、完全自己満ですが作ってよかった!

スマホのUIが文字数によって崩れるため、直します・・・)

FBC卒業

昨年の4月にFBCに入って今年の5月に卒業しました。

FBCに入っていなかったら私は多分エンジニアにキャリアチェンジする選択はしていなかったと思うため、すごく大きな転機だったと思います。

ちなみにFBCを知ったきっかけはメンターの伊藤さんのツイートでした。

伊藤さんのブログや記事は技術面や日々の考えや仕事についてなどいろいろなことが書かれていて就活中含めたくさん支えていただき影響を受けたため、自分も可能な範囲で色々アウトプットしていきたいな〜と思います。

FBCで勉強した1年はとんでもなく忙しくて仕事しながらよくやったな・・・という感想が真っ先に出てくるのですが、仕事しながらでも勉強したい!作りたい!と思わせてくれる環境がFBCにはありました。

エンジニアに必要なスキルを体系的に学べるカリキュラムが整っていますが、取り組むペースや勉強会に出るか・質問をするか・ペアプロやモブプロをするかなどは自分自身の選択次第な部分があって、ある意味自分次第な環境が私にはすごくあっていたのかなと思います。

また、FBCの卒業生やメンターさんが勉強会に来てくださり、そこで分からないことをたくさん教えていただき自分は成長してきた実感があるため、私も時間が許す範囲で今後も輪読会・勉強会には参加していきたいと思っています。

1年間ほんと〜〜〜〜〜にありがとうございました!

コミュニティの繋がり

FBCから外に出てRubyコミュニティの勉強会やイベントにも色々参加しました。

STORESさんが主催されているRubyistめぐり、Kaigi on Rails主催の大倉さんが開催されたLT会、RubyKaigi・・・

参加するたびにRubyコミュニティの温かさを感じると共に先輩の活躍に刺激をいただいて、自分もそれを活力に半年頑張れたなと思います。

また、イベント参加がきっかけで前職の同僚に再会したり、久しぶりに連絡をとるきっかけができたりしたことも実は嬉しかったりしています。(ごはん食べに行こう!!)

7月以降はどうする?

一つ大きな目標を達成?したこともあって、7月は友達とごはんに行ってひたすら喋り続けたり、旅行に行ったり、断捨離して部屋の模様替えをしたり、思い出せないくらい久しぶりに作り置きをしたり、プログラミング外のことを楽しんでいます。

細かな粒で言うとSQLやTypeScript、Reactの勉強をしていますが、エンジニアとして〜みたいな部分はこれから考えつつ走っていこうと思います!