3月の振り返り

久しく書いていなかった振り返りを書いてみる。

取り組んだこと

ワークショップ・勉強会関連

Rails Girls Tokyo 16thのオーガナイザーをSTORESのえんじぇるさんとやった。

去年、オーガナイザーをやるか結構迷ったけれど、結果的にやってよかった。

詳しくは以下にまとめています。 maimux2x.hatenablog.com

しんめ.rbというプログラミング実務経験が2年くらいまでの人を対象にしたコミュニティをお試しで立ち上げてみた。

自分がこういう場が欲しかったというのが一番の動機ですが、4月から定期開催でやってみようと思っています。

maimux2x.hatenablog.com

OSS

picorubyのリポジトリにあるrbsファイルの型定義に引数を書き足すということをちょっとずつやっていた。

引数を書き足すとはいえ、RBSについての事前知識が何もなかったので、RBSとは?の勉強から取り組みました。 正直まだ分からない部分が多いため、引き続き学びながら他のissueも取り組んでみたいと思っています。

github.com

シェル芸

シェル・ワンライナー160本ノックという本があるのですが、サボりながらもなんだかんだやり続けている。

意外にも?好きな分野みたいです。

learnbyexample.github.io

XのポストでRubyワンライナーの本があることを知ったので、こっちもそのうち読んで動かしてみたいと思っている。

コミュニティ関連

3月はGotanda.rbとAsakusa.rbのHanamiに現地参加しました。

Hanami、とても楽しかったです。

オンラインだとAsakusabashi.rbsやFukuoka.rbに参加してモクモクしていました。

どちらも分からないことを気軽に質問できて、とても助けていただきました。

まとめ

気がついたらESMに転職して8ヶ月が経っていました。

大変なこともあるけれど、プログラミングは総じて楽しい!

4月も自分のペースでやれることをやっていき!精神で楽しみながら過ごしたいです。