2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい一年だった!

振り返りブログを書くか迷ったけど、迷ってるなら書こうということで2023年のトピックをまとめていこうと思います。 キャリアチェンジの目標を叶えることができた maimux2x.hatenablog.com 過去にも何度か書いているためちょっとしつこいですが・・・2023年…

zshのプロンプトカスタマイズを理解したい

こちらはフィヨルドブートキャンプアドベントカレンダー23日目の記事です。 昨日の担当はhondaさんでReactを最低限理解するまでの過程について書かれています! フィヨルドブートキャンプアドベントカレンダーはPart2もあるため毎日楽しみながら投稿を追って…

Rails Girls ガイドの更新作業を頑張ったので振り返ります!

こちらはRails Girls Japan Advent Calendar 2023の22日目の記事です。 私は今年の4月からRails Girls ガイドの更新作業に取り組んでいます。 主な作業内容は英語表記のままになっていたガイドの翻訳でしたが、協力してくださった方のPRレビューやRakefileの…

ファイルを検索して文字列を置換するスクリプトをRubyとシェルスクリプトで書いてみた

この記事はESMアドベントカレンダー2023の15日目の記事です。 今回はディレクトリ以下のファイルを検索して指定した文字列を別の文字列に置換するスクリプトをRubyとシェルスクリプトでそれぞれ書いてみた事についてまとめたいと思います。 きっかけ 私が所…