キャリアとか働くことについて考えた

昨日、Waveleapeさん主催の女性・ITエンジニアのためのCTOのリアルなキャリアパスというイベントに参加してきたのですが、行ってよかったなぁと思える内容だったので簡単にまとめておきます。

登壇者の一人だったあらたまさんの以下のスライドの内容に以前とても共感してオフラインで話を聞いてみたいというミーハー精神もあって迷いに迷った上で参加しました。 (イベントタイトルにCTOとあり、自分はイベントの対象には当てはまらないしな…と感じていた部分があり、当日までキャンセルしようか迷ってましたw)

speakerdeck.com

人間にはバイアスがある

昨日イベントに参加して一番はっとしたのは、主催者のだむはさんが度々言及されていた「人間にはバイアスがある」という部分でした。

オーケストラの団員の採用を音だけを聴いて採用可否を判断した結果、男女のバランスが改善したという具体例も分かりやすかったのですが、自分の場合は採用の男女比という点よりも、イベントの参加者に自分は当てはまらないと考えていた事自体が一種のバイアスだなと気づき、その他にも日頃から自分が見たいようにしか現実を見てないな〜と思ったのでした。

この点についても、だむはさんがアンコンシャス・バイアスについて話してくれ、私バイアスまみれやん!と自覚できたことがイベントに参加したことの一番の気付きだったと思います。

印象的だった言葉

イベント内では印象的な話がたくさんありました。 いくつか列挙すると

  • 知的好奇心駆動
  • 興味を持つ力
  • 自分なんてと言わない覚悟
  • 自分なりの抽象性や理解する方法を見つけること
  • 何でも面白がってみること
  • 環境から自分に何が期待されているかを言葉にする

などなど。 ここには書ききれないくらいたくさんのキーワードがメモに残っています。

前職でお世話になった上司も同じことを言っていたなぁと思い出す部分もあり、改めて仕事と向き合うことについて考えさせられました。

明日から自分にできること

キャリアについて背中を押して頂ける学びの深い話をたくさん聞くことができましたが、そこから何を実践していくかが大切だとも思ったため、急ぎブログを書いてみました。

今の私が実践できることはなんだろうと考えてみると、自分に向かってくるたくさんの出来事を面白がって受け止めてみることかなと思いました。

ちなみに、キャリアについて考えることは自分の関心ごとの一つみたいで、過去にもいくつかブログを書いています。

maimux2x.hatenablog.com

maimux2x.hatenablog.com

定期的に自分のキャリアについて振り返って棚卸ししていくといいという話をよく耳にするため、今後も折を見て思ったこと感じたことを書き残していこうと思います。

改めて、Waveleapeさん素敵なイベントを主催いただき、ありがとうございました!