強みの芽を育てる2024年にしたい

1月が終わろうとしていますが、明けましておめでとうございます?

ここ何年かはその1年の目標が割とはっきりしていて、今年はこれを達成する!みたいな具体的なことを掲げることができていました。

ところが2024年の頭に抱負を書こうとしたら、やりたいことの粒はいろいろ出てくるもののそれを一言でまとめることができませんでした。 結局1月はスタートダッシュは切れず、考えている時間が多い1ヶ月になりました。

どこにも公開しない個人日記をほぼ毎日書いてみて、改めて2024年をどんな1年にしていきたいかがまとまってきたので今更ながら1年の抱負的なことを書こうと思います。

今年は何かの達成を目指す年ではなさそう

1年に1個くらいは何か達成したい目標があっても良さそうですが、今年はそれがなさそうです。

ないことが悪いとかではなく、今は何かの達成を目指すタイミングじゃないんだな〜という結論に至りました。

じゃあ、今年は何もしないのかというとそんなことはなく、やりたいことはたくさんあります!既に取り組み始めていることもあったりします。

そういう「やりたいこと」を実際やっていく中での気づきや経験の積み重ねで来年以降に良い流れをつなげていきたいなというのと、私は去年PMからエンジニアにキャリアチェンジしてスキルセットが限りなく0に近い状態にリセットされているので、仕事における自分の強みについて尖っていけそうな芽をいくつか選んで育てていきたいなと思っています。

PM側からだと自分の強みやできることはある程度説明できるのですが、エンジニアとしてで考えると「・・・?」な感じです。 この2つを分けて考えていると、「・・・?」になってしまうため、掛け合わせで伸ばせる部分を大切にしていきたいです。

ある程度社会人歴を重ねてきた人間が「強みの芽・・・?」とか言っていて大丈夫なのかという気もしますが、スキルセットを考え直す選択を自分がしたので、その過程を楽しみたいと思います!

芽が育つかは自分次第ですが、方向性は見えてきたため、あまり多方面に手を出さずシンプルにやるべきことをやっていく感じになりそうです。

抱負というより1年のテーマ

という訳で、2024年は「強みの芽を育てる」をテーマにやっていこうと思います。

また、去年と同様に今年もたくさんの方と色々なお話をしたいです。 コミュニティも可能な限りでオフライン参加していこうと思っているため、お会いした際はよろしくお願いいたします!