Kaigi on Rails 2023に現地参加した

10月27日、28日で開催されたKaigi on Rails 2023に現地参加してきました。

細かくメモを取っていたわけではないため、自分が会場で感じたことそのままをザーッと記録に残しておく目的でこのブログを書いています。 追って発表スライドを読み込んだり、アーカイブ動画から復習したいと思っています。

印象に残った発表

休憩時間以外は基本的に発表を聞いていて、どの発表も学びがあって最近落ち込み傾向だった自分には良い刺激になりました。

その中でも特に印象的だったのが、zzakさんとbyrootさんの基調講演です。

技術的な部分というよりもOSSへの向き合い方、コミュニケーションについてなどに触れられていた部分が印象的でした。

自分の場合はRailsGirlsのドキュメントの更新作業をやったりしていますが、仕組みなど取り組み方やなぜやるのかなどは深く考えずとりあえず頑張ってやるみたいなスタンスでやってきたため、ドキュメントの更新とはいえ自分なりのOSSとの向き合い方を一度立ち止まって考えてみたくなりました。 (RailsGirlsのドキュメントについては後少しで未翻訳のページがなくなりそうなので、とりあえず頑張るスタンスで走り切りたかったりする) ドキュメントもその裏側についてプログラミングで仕組みを自動化したり、すでにある仕組みを見直すことで全体をより良くしていくことができるのかもしれないと思えたことが発見でした。

会社の先輩が業務外でOSSの活動に取り組む姿を身近に見ているせいもあって、私も自分がお世話になってきたRubyRailsに対してできることを自分なりに継続していきたいと思っているため、今回の基調講演はグッとくるものがありました。

オフライン参加して良かったこと

廊下の雑談ができたことが何よりもよかったです。

この10月で自分はエンジニアにキャリアチェンジしてちょうど3ヶ月経つタイミングだったのですが、働く環境が変わったこと(職種もさることながら人も文化もガラッと変わった)や自分の未熟さと向き合う日々で地味に落ち込んでいたため、自分より前にフィヨルドブートキャンプを卒業した先輩やお世話になったメンターさん、コミュニティで知り合った方々と最近こんな感じなんです・・・!みたいな話をざっくばらんにできたことでたくさん元気をもらえました。 発表を聞いて刺激をもらえたことに加えて、自分が悶々と考えて悩んでいたことを話せたことは気持ちに一区切りつけられて頑張る力をもらえました!

また、STORESさんのノンアルイベントにも参加して、これまでお話ししたことがなかった方と会話を楽しむことができたり、印象的だった発表についてや会社ブースで配ったノベルティについてその場で話して盛り上がれたのはオフラインならではの良さでした。

今後の目標

来年は絶対にプロポーザルを出すと決めています! 1年かけてじっくり仕事や技術と向き合いながら何かしらテーマを見つけて温めていけたらと思っています。

また、勢いの良さだけは自分の取り柄のはずが、最近人見知り傾向になりつつあって今回のKaigi on Railsでもう少しいろんな方とお話ししたかったな・・・という心残りが若干ありました。 この部分については、この先もカンファレンスやコミュニティのイベントに無理のない範囲で参加していきたいと思っているため、その中でご挨拶できたらな〜と思っています。

終わりに

2日間熱気溢れるカンファレンスをありがとうございました!