週報:2023-04-010 ~ 2023-04-016

1週間の振り返り

  • チーム開発のissue対応
    • FBCのイベントを外部カレンダーで購読できるようにする(レビュー依頼中)
    • 提出物の表示をVue.jsに置き換える(レビュー依頼中)
  • 自作サービスの実装
  • RailsGirlsのドキュメント更新のお手伝い

1週間の成果

FBCのイベントを外部カレンダーで購読できるようにする(レビュー依頼中)

長らく取り組んでいたこちらのissueも一旦ではありますが、レビュー依頼に出すことができました・・・! Googleカレンダーとの連携がうまくいかない問題は、タイムゾーンを正しく指定したら解消しました。

まだ、レビュー途中なため修正が発生する可能性はありますが、チーム開発卒業の条件である20P分の開発に取り組むことは満たすことができました〜!

自作サービス関連

先週少し遅れてしまった箇所含めて今週は割と順調に実装ができました!

今週は以下のタスクを主にやっていました。

Tailwind CSSがちょっと応用的なことをやろうとするとうまく反映できなかったりで、UIがまだ微妙な箇所が多いことと、バリデーションを見直していないため各画面は仮実装状態です。 ただ、基本的な動作は検証できているため引き続きリファクタリングしていきます。

今週ハマった点としてはturboとCI関連でエラーとの戦いでした・・・ 先週の週報で書きましたが、元々vite_railsでJSをbuildしていたため当初はturboを無効化していて、途中から入れたためきちんと有効化されてなく(gemだけ入れてnpmが入ってなかった・・・)、link_to でメソッド指定ができなかったり、button_to で確認モーダルが出せなかったりで躓きました。 メンターの伊藤さんがコードを見てくださり、解決することができました!(いつもありがとうございます!!)

また、importmapを使っていないのに設定が残っていたり、procfile.devの設定が適切ではなかったりの部分もフィードバックをいただけて、理解不足から整理できていなかった箇所をきれいにすることができました。

CI関連ではRSpecのテストがローカルでは成功するのにGitHub上だとエラーで落ちてしまう問題に苦戦しました。 以下はエラーの一部です。

Failures:

  1) Welcome ユーザがログインできる
     Failure/Error: = javascript_include_tag 'application', 'data-turbo-track': 'reload', defer: true, nonce: true

     ActionView::Template::Error:
       The asset "application.js" is not present in the asset pipeline.

なんでこのエラーが出るのかが分からなかったのですが、CIの設定ファイルにprecompileの実行を追加した結果解消できました! アセットパイプライン周りの理解がまだ怪しいため、自作サービスの開発を通じて理解を深めていきたいです。

次週は一番肝となる日付の処理周りとVue.jsでモーダルの実装などを進めていく予定なため、引き続き集中して頑張ります!

RailsGirlsのドキュメントの更新

GitとGitHubのガイドを翻訳したのですが、説明が難しく、今週はこれ以外進捗を出せませんでした・・・ 適切な翻訳がわからず、slack上で質問をしたり、PRにフィードバックをいただいたり、コミュニティの方々にフォローをいただきながら、取り組み中です!

今週のおやつ

写真撮り忘れましたが、スタバのメロンフラペチーノを飲んできました! メロン果肉がゴロゴロおっきく、ストローに詰まりながら飲んでいて怪しくなかったかがちょっと心配ですw

読んでいる本

タイトル 進捗
達人プログラマー 75%
Scheme手習い 13%
今夜わかるHTTP 20%
EverydayRails 60%

自作サービスではRSpecでテストを書くためEverydayRailsを中心に読んでいました。

今週はこんな感じでした〜