週報:2023-03-28 ~ 2023-04-02

1週間の振り返り

  • チーム開発のissue対応
    • FBCのイベントを外部カレンダーで購読できるようにする(継続)
    • 提出物の表示をVue.jsに置き換える(継続)
  • 自作サービスの rails new
  • RailsGirlsのドキュメント更新のお手伝い

1週間の成果

FBCのイベントを外部カレンダーで購読できるようにする(継続)

ハマってます・・・ localでカレンダーアプリとの同期を実行するとリクエストがキャンセルされてしまう・・・

試したこと

  • ngrokを利用してhttpsで通信して解消するかの確認

 - https化されていない画像はコメントアウト

カレンダー購読の処理実行時の通信キャンセルは変わらず

 - Googleカレンダーの設定を変更

カレンダー購読の処理実行時の通信キャンセルは変わらず

  • Referrer-Policyを no-referrer-when-downgrade に修正

カレンダー購読の処理実行時の通信キャンセルは変わらず

  • 他ブラウザで動作するかの確認

    • FireFoxでは通信キャンセルにならず、PCのデフォルトカレンダーと連携が可能
  • rack-corsの設定確認

これ以上自分での検証が難しいと判断し、メンターさんに相談しています。 そこで分かったことが、メンターさんが私のPRを取り込んで実行するとChrome上でのリクエストがキャンセルされず、動いている・・・!

つまり私のChromeの問題? ネットワークリクエストのブロック状況なども一緒に見ていただいたのですが、解消せず。 うむ。どうしよう。

提出物の表示をVue.jsに置き換える

こっちはエラーと睨めっこしながら地道に進んでいます。

自作サービス関連

rails new だけしました。 GitHub Actionsで設定したCIの動きがおかしかったので直しました。 チーム開発の状況を見つつ実装を進める予定です。

RailsGirlsのドキュメントの更新

翻訳を一緒に取り組んでいます。 一緒に作業に取り組まれている方に質問ばかりしていますが、きちんと伝わる言葉で更新できるように頑張ります。

息抜き

髪切って、髪色も変えて心機一転してきました。 久しぶりにキャットストリートをフラフラしていたら、海外の方がとても増えていました。

抹茶専門店で謎にベリースムージーを飲みました。

読んでいる本

タイトル 進捗
達人プログラマー 60%
Scheme手習い 12%
Vue.jsビギナーズガイド 3.x対応 15%
エンジニアのためのドキュメントライティング 100%

技術書よりもエッセイとかを読んでいました。 Vue.jsの本を読むと先週書いた決意は何処へやら。

今週はこんな感じでした〜