2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナルでファイルを実行したら謎の%が出力されて悩んだ話

なかなか原因に辿り着けなかった%出力されちゃう問題 こんにちは、まいむです。 先日、ものすごく悩んで原因になかなか辿り着けない問題がありました。 それは、Rubyのプログラムが書かれたファイルをターミナルで実行した際に末尾に謎の % が出力されてしま…

irbのinspectについて

ファイルを実行した時とirbでコードを実行したときの違いが気になった こんにちは、まいむです。 私は現在、Fjord Boot Campでプログラミング学習中なのですが、課題に取り組む中でちょっと気になったことがありました。 何かというとRubyのコードを書いたフ…

学習初期の頃の悩み

学習初期の頃は、そもそもどうやって学んでいけばいいかが分からなかった こんにちは。 このブログはアラサーエンジニア見習いの私が紆余曲折を経ながらどうやってプログラミング(主にRubyとRails)を学んでいったかを振り返ったり、新しく学んだ内容をアウト…

プログラミングの勉強の過程を記録する

今日で Rubyの勉強を始めて1年経った記念にブログ開設 初めまして!まいむと言います。 とある会社でテストケースの作成や実施をメインにたまに開発もやっているエンジニア見習いです。 この度、プログラミング言語であるrubyの勉強を始めて1年経ったことを…