週報:2023-02-06 ~ 2023-02-12

こんにちは、まいむです。 FBCの受講生の方が何人か週報をつけられていたため、私も真似してみることにしました(続くかは不明)。

2023-02-06 ~ 2023-02-12の振り返り

  • 友達と鼎泰豊で飲茶を食べつつ近況報告
  • チーム開発のissueで通知処理のgemの置き換え対応
  • チーム開発のレビュー対応
  • Reactのレンダリングの仕組みを学ぶ
  • VSCodeでgemのソースコードを読んでみた
  • VSCodeでrdbgを使ってデバッグしてみた
  • JavaScriptのシャローコピーとディープコピーについて学んだ
  • ブルーベリー本でユーザー定義方ガードについて学んだ

1週間の成果

rdbgが便利とは聞いていたけれど、デバッグコンソールを使って処理の流れを追いながらdebug.gemと直接やりとりができる点がとても良かったです👀

blog.shibayu36.org

あと、VSCode上でgemのソースコードを読んで検証したいなと思っていたためコマンドや環境変数の設定をやっとやりました。

imaizumimr.hatenablog.com

チーム開発の方は1週間で1issueのPRを上げていくペースでマイペースにやっています。 コードを書くことはもちろんデバッグ力も鍛えられている。

息抜き

大学時代の友達と鼎泰豊で飲茶を食べつつ近況報告。美味しかったです。

技術書ばかり良いんでいるため、今年はそれ以外の本も読んでいきたい。 久しぶりに坂村真民さんの詩集を読みました。

honto.jp

ブクログも後追いで更新中です。

booklog.jp

まとめ

仕事がなかなかに忙しいフェーズに入ったため学習はペースを落としているのですが、その中でも少しずつ取り組めた1週間でした。 2月は無理せず可能な範囲で勉強は継続します。