5分で学ぶOAuth2.0というテーマでLTをした

entakurb.doorkeeper.jp

Rubyコミュニティで日頃からお世話になっている大倉さんが主催するEntaku Talksというイベントで「5分で学ぶOAuth2.0」というテーマでLTをしました。 少人数制でフィードバックをいただくことが可能な会なため、これまでにLT登壇をされたことがない方にもおすすめです。

speakerdeck.com

私が今回参加した理由は、これまでもLT登壇経験はあったけれど、お気持ち系な内容を話すことが多く、今後はもっと自分が学んで得た知見や検証結果だったりの技術面に焦点を当てた発表もできるようになりたいという気持ちがあったためです。

通常のLT登壇だとTwitter上で感想を投稿いただいていたりで反応が見れたりしますが、Entaku Talksはその場でフィードバックや感想をいただくことができ、自分の発表を客観的に振り返ることができ、参加してとてもよかったです。

今回、初めて技術面のテーマで話して思ったことは、5分でOAuthについて話すのはちょっと無理があったな・・・という心残りが大きいです・・・

5分は話すと分かるのですが、すごく短くてOAuthのような深いテーマを扱うよりももっとカジュアルに、最近学んで試したことなどを話すでも十分だったなと思いました。

ただ、よく5分にまとめたねとフィードバックをいただけたため、ポイントは伝えることができたようです!

LT後に大倉さん自身の技術情報へのアンテナの張り方についてお話が伺えたことも参加してよかったことの一つです。

私は基本技術書から学びを得て、あまりネット上の情報を追っていないため、可能な範囲でアンテナを張って自分自身の興味を広げたり、LTの登壇ネタになりそうなきっかけを貯めておきたいと思いました。

大倉さん、お忙しい中企画をしていただき、ありがとうございました! 他の参加者の方の発表も学びがたくさんあり、色んな気づきをいただくことができました。

昨年に続き、今年もどこかのイベントで登壇できるように今回の経験を活かしたいと思います!