週報:2023-02-27~2023-03-05

1週間の振り返り

  • チーム開発のissue対応
    • FBCで開催されるイベントの情報をical形式で出力する開発をやっている
  • ポエムブログを書いた(非公開にしたくなってきたw)
  • 自作サービスのロゴやイラストを同僚のイラストレーターさんに依頼した
  • 認証・認可周りの学習をした
  • JS関連の学習
    • TypeScript
    • JSPrimer輪読会
  • 本をたくさん読んだ
    • 達人プログラマー
    • 雰囲気でOAuth2.0を使っているエンジニアがOAuth2.0を整理して、手を動かしながら学べる本
    • りあクト!
    • プログラマー
  • tilリポジトリを作って毎日草を生やす

1週間の成果

FBCで開催されるイベントの情報をical形式で出力する開発

今週は月曜と土曜日しかコードを書くまとまった時間が取れず、レビューまでは持っていけなかったです。 icalファイルをダウンロードする部分でエラーを吐いているため、原因を調査して来週レビューを目指したい。

実装にあたって、icalendarというgemを使いました。

github.com

自作サービス関連

バックエンドはRailsと決めていて、使う予定のgemの調査だったりDB設計は合間合間で進めています。 デプロイ先は今の所Fly.ioにする予定。 自作サービスに定期実行されるバッチ処理を入れたいため、デプロイ先の設定含めもう少し調査が必要そうです。

フロントはReactにするかVue.jsにするかで迷い中。 どちらもガッツリとコードを書いた経験があるわけではないのですが、どちらも割と好きなためどうしよう。

また、今週はデザイン周りもちょっと進捗がありました。 ロゴやファビコン、ログイン画面に入れたいイラストなどを同僚のイラストレーターさんに有償でお願いすることにしました。 これから具体的な配色やデザインも決めていきます。

自作サービスはGoogleと連携させる予定なため、今のうちに認証・認可周りも知識を整理しておきたいと思い、FBCの卒業生の先輩に相談して参考書籍を教えてもらいました。

booth.pm

この本、とても分かりやすいです。 タイトル通り雰囲気でOAuthの恩恵にあやかっていたため、なるほどな部分がたくさんありました。

毎日草を生やそうとしたけどできなかった

なるべく毎日コードを書きたい気持ちはあるのですが、仕事が終わると集中力的に厳しい日が最近多く、実践できていません。 そこでtil(Today I Learned)リポジトリを作成して、そこに小さくcommitしていく形を取ろうと思います。 これなら、技術書を読んでちょっとコードを書いたものをcommitもできるはず。

息抜き

キャンドルとかお香大好き人間です。 収集癖があるので気をつけないとたくさん集めてしまうため、使い切ってから買い足すようにしています(偉い!) 写真のキャンドルもそろそろ使い切りそうなため、同じ香りのやつを買い足しました。

読書

プログラマー脳があと少しで読み終わりそうです。 今週はインプットを求めていたのか他にもたくさん読みました。

  • 達人プログラマー
  • 雰囲気でOAuth2.0を使っているエンジニアがOAuth2.0を整理して、手を動かしながら学べる本
  • りあクト!
  • プログラマー

1冊をじっくり読むより、並行して何冊も読んでしまうため読み終わるのに時間がかかるタイプです(笑)

今週はこんな感じでした〜。